ウェディングアニマルは何故クマさんが多いのか!?

こんにちは261257.gif
 

台風、きてますよ269484.gif
暴風域に、ガッツリ入ってますので、皆さんお気をつけて259007.gif
 

 

さぁ今日は、「そうだったんだ!」な話をしましょう258701.gif
 

 

結婚式でよく見かける、ぬいぐるみ261193.gif
 

ウェルカムアイテムだったり、ご両親にプレゼントしたりと、色んなとこで活躍してますが261257.gif
 

中でもよく見るのはクマさんじゃないでしょうか90410.gif
 



 

何故、クマなのか269485.gif
だって、熊って、怖いイメージだし、気になりません27519.gif
そう言われれば気になるでしょう259900.gif
 

 

 

実は・・・・こんな由来があるんですよ271637.gif
 

まずは、クマ は英語で257287.gif Bear 

 

このBearという英語はクマという意味の他に

 

実をつける、実らせる、利を生む、子を産む、向かう、進む、困難に耐える

などの、たくさんの意味があります25863.gif
 

 

これをクマを表すBearにかけて、

236027.gifふたりで新しい道に進んでいくカップルを象徴するもの236027.gif
と考えられて生まれたのが、ウェディングベアの始まりなんです261193.gif
 

 

さらに、産むという意味がある事から子宝に恵まれるとか

 

熊は母性愛が強いことから、

良い母親になるとの意味が込められてるんです3826859.gif
 

 

 

とまぁ、そんな素敵な意味のある、ウェディングベアなのです269515.gif
 

そうだったんだ242964.gif ってなったでしょ271816.gif
 

 

 

クマさんが多いし、可愛いから選んでたって人も

意味を知ると、より一層、気持ちを込めて、プレゼントなど出来ると思います242964.gif
 

 

ウェディングベア、取り入れてみて下さい238629.gif
 

 

 

こまち結婚ナビでも、準備できるので、是非ご来店下さいね261257.gif
 

お待ちしてま~す3431417.gif
 



 

 

 

 

 

秋の結婚式に!!

こんにちは~25863.gif
 

またもや手首が腱鞘炎らしきものになり、

シャーペンのカチカチをするのが苦痛な私です259007.gif
 

何故か、たまになるんですよ・・・257786.gif
寝てる時に変なカッコになってんのかな269485.gif  手首だけ272789.gif
 

 

そうそう、そういえば、先日の22日の秋分の日273713.gif
 

9月22日が秋分の日になるの116年振りって知ってました261114.gif
 

私も今日知ったんですけどね260840.gif
 

そもそも、何でズレるのか・・・269485.gif
地球が太陽の周りを一周するのって、正確には365日じゃないでしょ257056.gif
それの影響でズレるらしいのです271637.gif


 

でも、なんだか難しいので

宇宙の(地球の)不思議ということで261193.gif ←あきらめたっ275215.gif
 

 

そういえば、宇宙つながりで、9月30日中秋の名月moon.gif
 



 

お団子食べなきゃ261193.gif ←も~お月見とか関係ない31901.gif
 

台風が心配だけど、日曜日だし、結婚式がある方もいらっしゃるでしょう70977.gif
 

この時期に結婚式を考える方へ、ちょっとだけご提案271637.gif

 

例えば、引出物や、お見送りの品に

お団子や、うさぎモチーフの何かを入れてみたり172675.gif
 

お月様、うさぎ、お団子ときたら、あとはかぐや姫7143.gif
色打掛や、十二単を着てみるのはいかがでしょうか27519.gif
 

 

ほんとにちょっとだけでしたね。。。

 

でも、何かテーマになるものがあれば、なんだって取り入れられますからねte01.gif
 

もし、自分たちの結婚式で、どんな演出がいいのか86335.gif
ひと味違う演出はないのか86336.gifなど悩んでる方は

こまち結婚ナビに、相談しに来て下さいbye01.gif
 

ご来店お待ちしています271816.gif
 

 

おいり

こんにちわっ101326.gif
 

今週はいいお天気ですね272772.gif
でも来週は、台風が来るかもしれないですからねame02.gif
 

お洗濯は、ガッツリしとこう269515.gif ちなみに、私は今日は枕を洗濯しましたよ237104.gif
寝る時に、柔軟剤のいい匂いするのがたまらないのです7143.gif
 

 

さて233067.gif
これ、な~んだ271816.gif245465.gif
 



 

高松市内じゃあまり見ないかもしれませんが、知ってる人は多いはずte01.gif
 

これは、花嫁さんのお菓子「おいり」

 

そう、つまり137201.gifO・I・RI137202.gif ←いや、ローマ字にしただけじゃん227759.gif
 

実はこれ、先日、友人の結婚式の引出物に入ってたのです238804.gif
おいり好きな私は、すぐ食べちゃいましたよ259900.gif
 

 

で、

みなさんは、この「おいり」の由来知ってますか90410.gif
 

 

むか~しむかし、丸亀城主、生駒親正公の姫君のお輿入れの際、領下の郡家の農家の人が、

5色の餅花で作ったあられをお祝いに献上したら、ものすごーく喜んだ177406.gif
 

で、それ以来、婚儀の時には、おめでたい「お煎(い)りもの」として知れ渡って

嫁入りの「入る」と火で「煎る」とをかけて「おいり」とよばれるようになったとか・・・258701.gif
 

というのが始まり238629.gif
 

 

 

ちなみに、餅花ってゆうのは、

柳の枝とかに、小さく切った餅や団子をさして飾るもので、

お正月とか、和風の飾りとかでよく見るこれ245465.gif
 



見たことあるっぽいでしょ205299.gif
 

 

そうそう261725.gif引出物に入れるのもそうだけど、お嫁さんのお土産「幸せのおすそわけ」として、

近所の人たちや、花嫁を見に来た子どもたちに配ったりもします234748.gif
 

 

ちなみに、おいりを持って嫁ぐのには、

 

「嫁ぎ先に入り、家族の一員として

心を丸く持って、まめまめしく働きます」という

意味が込められてるんですよ3e342138.gif
 

 

昔は、赤白の色合いが多かったみたいですが、

今では、7色のが多いかなhana01.gif
 

山吹 のレインボーカラー269484.gif
 



 

素敵な風習261193.gif ずっと引き継いでいきたいですねf7b31297.gif
 

 

 

引出物や内祝い、ギフトのご相談も

こまち結婚ナビにお任せ下さいw01.gif
 



 

可愛いディスプレイが完成しました(^O^)/

こんにちは268597.gif
 

明日の休みは、何しようかな~27523.gif
髪切りに行こうかな~27519.gifゴロゴロしちゃおっかな~27519.gif
ってゆうか、今夜は夜更かししちゃおうかな~101326.gifとウキウキしている私です205299.gif
 

休みの前の日は、テンション上がりますよね91518.gif
 

 

さてさて、今日は、ジュエリーのディスプレイが新しくなったのでご紹介261193.gif
 

じゃーん269484.gif
 



 

銀座ダイヤモンドシライシさんの新しいディスプレイw03.gif
 

ハロウィン仕様で可愛いです275689.gif
 

ちなみに、リボンが、プレゼントのラッピング風になっております3826859.gif
 



 

 

さらに、パンフレットもハロウィン仕様226284.gif245465.gif
 



 

 

全体的にハロウィーンなかんじでーす269484.gif
 

 

 

ディスプレイされてる、リングは

勿論、試着オッケー261193.gif70975.gif
 

 

直接、ショップに行く前に、イメージできるし費用もわかるので

まずは、こまち結婚ナビへのご来店をオススメしますねっ236027.gif
 

 

今なら、予約してから来店すると、素敵なプレゼントもありますからね96310.gif
 

 

是非お越しください~238804.gif
 



 

 

 

3000円分の商品券プレゼント!!

こんにちは271816.gif
 

昨日、久しぶりに自転車こいだら、おしりが痛くなった私です259900.gif
 

おしりというか、骨のとこが痛い・・・身体が重すぎるからなのか・・・254673.gif
 

 

 

今日は、とてもお得なお知らせです272772.gif
 

結婚式場を探している方156285.gif指輪を探している方155581.gif
写真を撮りたい方267071.gifギフトを探している方234338.gifハネムーンへ行く方186131.gif
とにかく結婚式の事を相談したい方269484.gif
 

こまち結婚ナビへ、相談に来ると、

 



 

なんとなんと、商品券がもらえちゃうのです261193.gif
 

239880.gif239887.gif239887.gif239887.gif円分は結構大きいですよ51352.gif
 

もちろん、条件はあります259007.gif
でもとっても簡単な条件です238629.gif
 

予約をしてから来店して、相談する261257.gif
 

これだけ257050.gif
 

 

式場の支払いに使えるわけではないけど、手作りアイテムの費用に使ったり242964.gif
準備の疲れを癒すために使ったり出来ますからねっ243461.gif
 

 

ホームページの特典ページか、このブログを見て頂いた方だけの特典です262392.gif
 

是非、この特典があるうちに利用してくださいね260837.gif
 

 

ご来店、お待ちしています~261257.gif
 



 

 

Komachi10月号も発売中~♪

こんにちは~272633.gif
 

最近、涼しくなってきたし、今日は自転車で出勤してみましたよ205299.gif
 

久しぶりに自転車を動かしたら、ガラガラ音出して、進みにくかった・・・259007.gif
そして、疲れた・・・956b8c1f.gifでも、なんとも爽快な気分でした272772.gif
 

車に乗ってるとわからない、街の音とか、風景?が良かったです261725.gif
ガソリンも高くなってきたし、しばらく自転車で通おうかな・・・←すぐ断念するくせに・・259900.gif
 

 

 

 

さて、昨日はKomachiWeddingのお知らせでしたが、

今日は月刊香川Komachi 10月号のお知らせ258701.gif
 

今回の表紙はこちらっ261193.gif
 



 

向井理さん269484.gif ん~これまた、オトコマエ!ですな271637.gif
 

今回も、素敵な内容モリモリんぐです269515.gif
 

ランチ特集は、ホントにすぐ行きたくなりますね164160.gif
お腹空いてる時に見たら、大変ですよ8b662517.gif
 

 

そして、そして25863.gifオススメしたいのが、温泉特集~4024487.gif
 



 

香川県は勿論、203438.gif近県の隠れた名湯203439.gif的なのが載ってて、

私の実家近くの温泉も、掲載されているのです3205100.gif
 

徳島県の、田舎の方なんですけどね、いいとこなんですよ261193.gif
 

ホントに実家から近いからね234748.gif嬉しいですね~236027.gif
 

みなさん、是非、神山町へお越しください238629.gif って宣伝しちゃった101326.gif
 

 

そんな、素敵な情報が載った

香川Komachi10月号

 

こまち結婚ナビへ来店・ご相談の方にプレゼント中~261193.gif
 

結婚準備に疲れたら、温泉行ってさっぱりしましょう~238804.gif
 

ご来店お待ちしています269514.gif
 



 

 

 

 

KomachiWedding最新号出ました~(●^o^●)

こんにちは~248335.gif
 

先日の健康診断で、身長が8ミリ伸びて245466.gif153.8センチになった私です157210.gif
8ミリって結構伸びてるよね269485.gif誤差だとしてもそんな出ないでしょ86336.gif
 

これはもう154センチと言ってもいいねyahho01.gif
 

 

 

さ~ぁ今日は新しいKomachiWeddingが発売しましたよ261193.gif
 

Komachi Wedding 2012 冬号

 



 

ドーン242964.gifとモデルさんのアップが表紙で目立ちます~261193.gif
 

勿論今回も、付録にブライダルノートがついてますよ269484.gif
 

 

そして、今回は、

「こまちウェディング的 和装のススメ」という和装のが載ってます129314.gif
 



 

私もこっそり出演してますよ268506.gif 見つけてみてね~96310.gif
 

和装にはどんな種類があるのか、どんな着方があるのかなど、

和装の基本が載ってるので、とても参考になります261257.gif
 

 

白無垢や、色打掛の写真もたくさん載っているので、

気になる衣裳があれば、それがある衣装店さんをご紹介します91518.gif
 

いつでもお問合せ下さいね90413.gif
 

 

この他にも、おなじみの、カップルレポートや費用一覧もあるし248921.gif
 

レストランウェディングの魅力や、各会場のお得な情報まで、

いろ~んな情報が盛り沢山です261193.gif
 

 

そしてこまち結婚ナビのお得な情報もあります3205100.gif
 

お見逃しなく261193.gif
 

 



 

披露宴~JRホテルクレメント高松~

こんにちはっ262392.gif
 

今日は、先日に引き続き、

16日にお呼ばれしていた結婚式の披露宴編です180795.gif
 

写真もたくさんありますよ~f91c7094.gif
 

JRホテルクレメント高松で行われた披露宴262393.gif
 



 

さすがクレメント260837.gif豪華だ255978.gif
ホテルウェディングは、広いし、くつろげるからいいよね257050.gif
待合室(ロビー?)も、まだまだ入ってもみんな座れたし、絨毯がフカフカで

足もあまり痛くならなかった74299.gif・・・・気がする。。

 

 

さて、披露宴の始まりはウェディングドレスでの入場でしたhana01.gif
挙式の時より緊張もほぐれたのか、素敵な笑顔のふたりです268506.gif
あたしゃなんだか胸がいっぱいになりましたよ261730.gif3431417.gif
 



 

 

次はケーキカット85371.gif


 

ホントに作りものかと思うくらい、綺麗に作られた239880.gif段のケーキ85371.gif
近くに行くとイ~匂いがするんだこれが766.gif
 

そしてケーキカットの次は、もちろん

ファーストバイトspoon02.gif


最初に新郎から新婦へ6740b3d4.gif 次に新婦から新郎へ6740b3d4.gif
この後、両家のお母さんからのラストバイトもありました242964.gif
 

 

次は、お色直しへの退場・・・・・

これ感動したんだ~f91c7094.gif そしてお気に入りの一枚です3205100.gif
 

 

新婦のサプライズで、お父さんと一緒に退場70977.gif
挙式は神前式だから、一緒に歩いてないから、この日初めて一緒に歩いたの257050.gif
お父さん、前に出る時から泣いちゃってましたf345c9aa.gif
 



 

この10分程後かな? 新郎がお母さんと退場しましたhana-ani01.gif
 

そして、待つこと10分くらいで、入場~74299.gif
衣裳は、鮮やかなグリーンにチェンジ269493.gif
 



 

ティンカーベルみたいな感じじゃないですか72103.gif
 

各テーブルごとに、指定されたポーズで写真をとりました267117.gif
ちなみに私がいたテーブルは、フラメンコのポーズ268334.gifバラもくわえましたよ6922.gif
 

 

で、その後は

キャンドルサービス269484.gif
 



 

なんだかロマンティックな雰囲気になってましたonegai03t.gif
 

そして、披露宴もいよいよクライマックス248335.gif
花嫁さんのお手紙の時間です261257.gif
 



 

新郎に優しく支えられながら、最後までちゃんと自分で読みました25863.gif
頑張ったねっ243461.gif
 

 

そして、最後に花束贈呈がありました234338.gif
その時に、素敵な写真が撮れたんですよ7143.gif これもお気に入りの一枚hana13.gif
 



 

新郎と、新婦父の握手261193.gif
 

「娘を頼んだぞ」と聞こえてきそうな感じだし、表情がなんともいえない感じ3e342138.gif
 

 

 

と、ホントに素晴らしい披露宴に参加できて、幸せでした3826859.gif
 

 

JRホテルクレメント高松が気になる方269484.gif
もしくは、ホテルウェディングが気になる方には、じっくりご説明しますよwink02.gif
是非、相談にお越しくださいね243461.gif
 

お待ちしています248335.gif
 



 

 

神前式 って素晴らしい!!

こんにちは11239.gif
 

昨日は、日曜日なのに臨時休業にしてしまい、

ご迷惑をおかけしました261277.gif
 

 

何故、臨時休業だったかというと・・・・

友人の結婚式にお呼ばれしていたのです269484.gif
 

 

ふたりは、午前中に善通寺の護国神社で挙式をして155581.gif
午後からJRホテルクレメント高松で披露宴をしました847827.gif
 

 

今日はその中から、神前式をご紹介したいと思います268597.gifちゃんと許可を得たんですよ268334.gif
 

ちなみに、次のブログで披露宴編をお伝えします248921.gif
 

 

神前式の列席者はご親族のみなので、友人は行かないのですが、

私は写真撮影に行ってきましたw04.gif 式には参加してないですよ257050.gif
 

 

さて、まずは、挙式の前の記念撮影から242964.gif
 



 

神殿の前で撮影238629.gif  ん~6740b3d4.gifいい雰囲気です262393.gif
 

この写真撮影のあと、控え室で親族紹介をしましたよhana01.gif
 

 

そして、いよいよ本番3205100.gif
広い境内を、巫女さんの先導で歩きます261257.gif 245465.gifこれも巫女さんが前にいるんですよ13779.gif
場所によって新郎新婦一緒に歩いたり、別々だったりします77327.gif
 



 

てゆうか、もぉ~・・・ものっすごいっ、素敵でカッコいいと思う261193.gif
 

写真じゃ伝わりにくいけど、なんてゆうか、良い感じの緊張感とか、

なんかそこだけ神聖な空間ができてるというかkira01.gif
 

キラキラした感じじゃなくて、凛とした感じonegai03t.gif 興奮冷めやらぬ私です11054.gif
 

 

 

そして、本殿に入ってから式の始まりです248335.gif
 

一部をご紹介しますね74299.gif
 

これは257285.gif三献の儀(さんこんのぎ)11239.gif サンコンさんじゃないよ

三三九度です261257.gif
 



 

白無垢が動きにくくて、飲むのをちょっと頑張ってた新婦さん96310.gif
いっぱい重ねて着てますからね、腕が上げにくいの956b8c1f.gif
 

今思えば、ちょっと楽な持ち方教えてあげといたら良かった227759.gifゴメンよ・・・257786.gif
 

 

 

次は、指輪の交換f7b31297.gif
 



 

本当は、神事の中に、指輪の交換ってゆうのはないんですよ269515.gif
でも最近は一連の流れのなかに組み込まれてます250713.gif
 

この指輪の交換、どっちともなかなか入らなかったよね269485.gif
本人たちもクスクス笑ってたし257973.gif その場面も撮ってるもんね157210.gif
 

 

 

そして、玉串奉奠(たまぐしほうてん)269484.gif
 



 

その場でやり方を教えてもらいながら、玉串を捧げます258701.gif
捧げたら、二礼二拍手一礼766.gif
 

 

こんな感じで30分位の式でした164160.gif
もちろん、上記の写真以外のことも流れの中にはあるんですよ261725.gif
 

 

神聖で、厳かな挙式でしたが、決して窮屈な感じではなくて

こ~んな幸せそうな笑顔も見える、素敵な挙式でした180795.gif
 



 

 

ふたりとも、とても大切なお友達なので、挙式を見られて本当に良かったです3e342138.gif
 

幸せになってね3826859.gif
 

 

そして私は、只今、神前式がしたい症候群です156236.gif
 

神前式を考えているカップルさん261193.gif
今まで以上に、事細かくリアルにご説明できますよ268506.gif
そして、今ならウザイくらいに熱く語りますよ257050.gif
 

 

是非ご来店下さい~1611adbf.gif
 

 



 

 

 

 

2次会会場を決める時期!

こんにちはf7b31297.gif
 

最近、引越ししたい症候群の私です227759.gif
 

一人暮らしの方ならわかるかも知れませんが、

飽きませんか90410.gif自分の部屋に269481.gif
 

 

ちょっとずつ、モノの多くなってくるし、←捨てられないA型です257786.gif
引越しついでにがっつり掃除したい ←引越ししなくても出来るけど・・・956b8c1f.gif
 

 

思い切って模様替えでもしようかな・・・・269515.gif
 

 

 

 

さて、今日は2次会を決める時期についてです269484.gif
 



 

 

挙式会場が決まったら、なにかと忙しくて、後回しにしがちな2次会のこと257050.gif
 

するか、しないかをまず決めなきゃいけないけども、

会場を探し始めるのは、出来れば当日の4~5ヶ月前238629.gif
 

で、3ヶ月前には会場を決定したいところです261193.gif
 

 

早すぎるんじゃないかって269485.gif
確かに、ちょっと早いと思うかもしれませんねぇ261730.gif
 

でも244758.gif考えてみて8aeea46c.gif
2次会をする会場って、大体が、レストランや居酒屋、カフェですbeer.gif
 



 

結婚式場とは違って、会場はひとつでしょ86336.gif
 

しかも、結婚式の時間はバラバラだけど、2次会スタートの時間て

17時~20時くらいで、そんなに差がないでしょ86336.gif
 

つまり、ひとつの会場に一組だけなのですよ269484.gif
 

 

そして3月~5月や9月~11月の結婚式が多い時期は2次会も多い254765.gif
3月4月なんて、歓送迎会とかもあるんですからね269481.gif
 

 

だから、早いうちに決めて、押さえといたほうがいいんですよ238629.gif
会場が決まれば、幹事さんにある程度おまかせできるしね234748.gif
 

 

ということで、3ヶ月前には会場を決めることをオススメします164160.gif
 

3ヶ月前に決定するということは、4~5ヶ月前には探し始める250713.gif
探し始めるということは、参加人数や予算もある程度考えときましょう268506.gif
 

予算は、会場が決まってからでも大丈夫だけど、

人数は、選ぶ会場の広さが変わってくるので、お早めに25863.gif
 

 

どんな会場があるのか86335.gif、どんな会場が合うのか72103.gif
迷ったときはこまち結婚ナビまでお越しください268506.gif
 

 

お待ちしていますw04.gif